トップ >> やきものが登場する物語 >> 家康暗殺 謎の織部茶碗(森真砂子)

やきものが登場する物語
Vol.33
家康暗殺 謎の織部茶碗
(いえやすあんさつ)
発行所
祥伝社
著者
森 真沙子(もりまさこ)
定価
1,400円
ジャンル
歴史推理小説

「消された美と真相」に大胆に挑む推理傑作!冤罪か?事実だったのか?なぜ歴史から抹殺されたのか?【古田織部】戦国大名にして利休没後の第一の茶人。織部焼の創始者として知られる。
(カバー広告より)

 古田織部。言わずと知れた織部焼の創始者である彼は、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康と続く戦国の世を武将として生き抜く傍らで、利休亡き後、利休の後継者として茶の湯で活躍した茶人でもあります。
独創的で奇抜な形は織部自らがプロデュースしたといわれ、桃山時代に一世を風靡しますが、家康に切腹を命ぜられ自害してからは、織部焼自体も次第に茶陶の表舞台から消えていきます。
 家康が織部に切腹を命じるきっかけとなった、家康暗殺計画の真相は果たしてどうだったのでしょうか?

 小説は、主人公の槙村代助が、家庭教師先の生徒だった彩子とともに、織部切腹の謎に迫ろうと、織部の研究を始めるところからスタートします。織部はなぜ切腹しなければならなかったのか?という問いかけは、彩子の恋人であった有泉の、事故死の真相に迫るための鍵でもあったのです。

 代助と彩子の会話を通して語られる織部研究の講義内容は、まるで古田織部の伝記を読んでいるかのように、私たち読者を惹き付け、織部の数奇な半生のおおまかなことを知ることが出来ます。幕藩体制が強固となる家康の時代、宗教・文化・芸術の統制がいよいよ激しくなっていく中で、しだいに行き場を失っていく織部の心境が、実感をもって見事に描かれています。

 戦国時代に関心のある方はもちろんのこと、古田織部についてまったく知らない方でも、興味を持って読み進めることのできる作品です。

Copyright(C)2002 Fukuhaku Printing CO.,LTD
このサイト内の文章や画像を無断転載することを禁じます