トップ >> うまい器・秋祭り2009 >> 志田焼の里 秋の陶芸祭り
志田焼の里 秋の陶芸祭り
イメージ 志田焼の里 秋の陶芸祭り
《場 所》
志田焼の里博物館
(嬉野市塩田町大字久間乙3073 長崎自動車道・武雄北方インターより車で10分)
《日 時》
2009年11月21日(土)〜11月22日(日)
《問合せ》
嬉野市役所 電話0954-66-3111
(※詳細は各問合先へお問い合わせ下さい。)
 志田焼の里博物館内で行われる、体験型イベントのやきもの祭りです。志田焼の里博物館は、大正から昭和初期に実際に磁器工場として使われていた工場をそのまま保存した貴重な博物館です。期間中博物館内では様々な展示や物産の即売、館内の施設を使ったやきもの体験など、見るだけではなく実際にやきものづくりにチャレンジできます。秋空の下で土と触れ合えるこのイベントは、地元の人だけではなく多くの陶芸ファンや子供たちで賑わいます。
イメージ
phoot 毎年大人気のやきものづくりにあなたも参加してみませんか?ろくろや絵付けを館内の施設で体験できます。もちろんベテランの方からの指導付きで、初めてでも安心して挑戦できます。また名人による実演も催されています。体験コーナーの他、発掘品の展示も行われます。大きな石炭窯や重油窯の中に誂えたギャラリーは、かつての炎の勢いが感じられる必見のポイントです。
・詳しいイベント内容についてはこちら:塩田町役場 電話09546-6-3111

イメージ
 志田焼とは塩田町内の東山・西山でつくられていた陶磁器のことをいいます。はじめは陶器をつくっていましたが18世紀半ば頃から磁器の焼成も行われるようになります。皿製品を中心に様々なサイズの染付皿が大量生産されており、それ以外の製造は極端に少なかったことが特徴です。大正から昭和にかけては、火鉢や徳利などの日用雑器が生産されていましたが、戦時中は軍用食器や防衛食器なども生産されています。現在「志田焼」と称されるやきものの生産は行われていませんが、町内では陶土製造や人形をつくる窯元が残っています。

周辺やきものスポット
■志田焼資料館
phoot 志田焼の里博物館から歩いて5分のところにある、志田陶磁器内の資料館。発掘品の染付磁器や、近代塩田で生産されていた器、戦時中の製品などを時代順に展示してあります。ちょっと懐かしい火鉢などもあり、当時の生活もうかがえる資料館です。資料館の別フロアには、県内の代表的な陶芸作家作品を集めたギャラリーもあります。
・志田焼資料館についてのお問合せはこちら:志田焼資料館 電話09546-6-2202
Copyright(C)2002 Fukuhaku Printing CO.,LTD