ぐい呑成長日記 読者のぐい呑成長日記
…成長日記カレンダー
■私の一品
田中佐治郎先生作 ぐい呑と徳利
11月4日(日)
<前の記録へ 次の記録へ>

先週末、伊万里の大川内の鍋島藩窯まつりに妻と出かけてきました。
生憎の雨にもかかわらず沢山の人々が買い物に来ていらっしゃいました。そぼ降る雨に背後の山々が霞み、まさに山水画の世界に迷い込んだような想いに捕らわれます。鍋島様式を生んだこの大川内の山間の里には一種独特な雰囲気を持っていて、好きな場所でもあります。
人が多く雨も降っていたので目当ての店のみを4、5軒回りましたが、それでも2時間ぐらい掛けてコーヒー碗を2客分、2重に貫入が出ている青磁の湯呑、それと妻がどうしても小さな20センチ弱の火鉢が欲しいといって購入しました。それと丸皿5客分、これは2級品ですが普段使いにと言って時間をかけて探し出していました。
さて、斑唐津のぐい呑みは然程の変化はありません。そろそろ夜が冷えてきましたので徳利で燗をつけて飲んでみようと思っています。