ぐい呑成長日記 絵唐津ぐい呑
…成長日記カレンダー
8月16日(木)
<前の記録へ 次の記録へ>

 盆休みは終わったが、残暑はまだまだ続きそうだ。盆休み期間中は外出が多く、ぐい呑を使うことがなかった。それで読者の方から「使用しないときは水につける」というコメントを頂いていたので、ちょっと試してみた。透明の器に水をはって、ぐい呑を入れると2〜3箇所から空気の泡がゆっくり出てくる。土の中にあった空気だな、と思うと結構楽しくてしばらく眺めていた。8時間ほどたって取り出すと、一目でわかるほど全体的に色が落ち着き、しっとりした感じになっているので驚いた。しっかり水をふき取ったが、表面の艶やかさが一層増しているようだ。