まーちゃんの陶芸体験日記 まーちゃんのつぶやき
第4回






8月17日
お盆明け
 お盆中はすっかり寝て過ごしてしまいちょっとだるい感じですが、また今日からシャキッとしないといけないですね。そんなこんなで土曜のお楽しみ陶芸教室に行って来ました。今日は先週作った"たたら"を組み立てる作業ですね。なんかあっという間に終わっちゃいそうな気もしますが、気を抜かずにレッツゴー!
 と、その前に、同じく先週作っておいた釉薬。大きいポリ容器が用意されていて、その中に移し替えないといけないみたいです。「さて出番か!」と思いきや、ほとんど何もしないうちに終了。とりあえずポットミルの蓋だけ洗ってお手伝いしました。

組み立て開始!
 ということで、組み立ての開始。詳細はいつものように教室ウォッチングを見てください。先生からの組み立ての仕方を聞いての感想は「プラモデルと一緒だ」ってこと。プラモデルを接着するときも接着剤はパーツの両方にたっぷりつけるんです。そして両方をすり合わせて接着するのも一緒。接着剤がパーツの継ぎ目からムニュっと出てくるのも一緒。唯一違うのはプラモデル用の接着剤はパーツ同士を溶かして接着するけど、これは土なのでそうじゃないってところ。と、プラモデル話になっちゃいましたが、つまるところ得意分野なわけです。プラモデルをたたら板に、接着剤をどべに持ち替えて組み立て開始。今回はスムーズに作業が進みます。たたら板と格闘して、作業終了。あっという間にできあがると思っていたのですが、なかなかどうして結構時間かかってますよ。もうあと何分もないじゃないですか?余った板で何か作ろうかとも思っていましたが、あきらめました。で、肝心の出来た作品ですがなかなか良くできました。先生にもほめてもらいました。エヘヘ。
 で、作業は終了。片づけ開始です。それと前回までに作っていた皿やぐい呑みをとうとう素焼きするそうです。素焼きする分を別室に移動させて今日の教室は終了。さて今日のたたら作りの作品と素焼き完了後の作品達は一体どうなっていることか?また来週が楽しみです。