まーちゃんの陶芸体験日記 まーちゃんのつぶやき
第5回






8月24日
土をこねる
 さてさて今回は陶芸教室最大の難関と思われるろくろの授業です。が、その前にやらなきゃいけないことがある、ってことで土をこねるところからです。この土こねは土の表面と内部の湿度を均一にし、さらに土に含まれる空気を抜くということで、これがちゃんとしてないと焼いたときに空気のせいで爆発しちゃうそうです。ということで、汗をかきかき頑張ってみました。こりゃ筋肉痛になりそうです。で、こねた土を溝上先生に見ていただいたところ…土が温かいってどういうことですか!?そういえば、今までの手びねりとかの時も他の人に比べて手に付いた土が乾燥するのが早かったような…。確かに手とか足先とか血行がよくて、かなり温かい方なんですけど、まさか陶芸にその影響がでるとは思いもよりませんでした。

イカリング?
 土こねも終了し、いよいよろくろの開始です。先生はあんなに簡単に土を操っていたのになかなかうまくいきません。そりゃそうでしょう。自分みたいな素人が簡単にできるんじゃあ陶芸家の皆さんの商売あがったりですよね。土を上げたり下げたりして練習したあとに実際の器作りです。いろいろと頑張ってみるのですが失敗の連続。器を作るつもりが器の側面部分だけがボロっととれて、まるでイカリング。そのイカリングを2つほど作ったところでなんとなく要領がつかめてきました。あとカメラがあるとなんか緊張します。と思っていたら取材に同行していたスタッフが先生に捕まって土を練り始めました。今がチャンスとリラックスしてやってみたところ、なんとなく出来るようになり、ちょっとだけですが、コツもつかめました。しっか〜し!先生にお手本としてせっかく作ってもらった湯飲みに間違って触ってしまい、縁の部分が欠けちゃいました。ショック!

時間差攻撃24h
 教室は土曜日なのですが、翌日の日曜日。なーんか手のひらがおかしいです。車の丸いシフトノブを触るとなんか痛気持ちいいです。なんでだろう…あ、昨日のろくろのせいだ!土の上げ下げとか手にすごく力がはいっていたからなぁ。まさか手の平が筋肉痛になるとは思いませんでした。そして夕方。土こねによる筋肉痛が腕にきました。見事に丸24時間後のことでした。ちょっと前までは翌日の昼にはきてたような気がするけど、やっぱり年でしょうか?