トップ >> <有田陶器市 >> 2003年・第100回 有田陶器市取材レポート >> 密着1日ルポ
いよいよ開幕 有田陶器市

ポイント04 有田町役場に到着 8:00
また食べます。おにぎり食べます。だってお腹が空くんです。
特設ステージでは、佐世保海上自衛隊、佐賀県警の音楽隊の演奏。ヒットナンバーや軽快なリズムが、陶器市会場に響きます。
役場敷地内では、献血も行われていました。献血された方には、やはり有田焼の湯呑みがプレゼントされていました。
ステージでの演奏が終わると、佐世保海上自衛隊音楽隊の皆さんは、JR有田駅方面へパレード。ここでビデオカメラをまわしているうまか陶の映像取材班を発見。
 今日はいいお天気になりそうな予感の朝日を眺めながら、有田町役場に到着。今年は100回目を記念して、役場敷地内にステージが設けられ、期間中様々な催し物が開催されました。また同敷地内では、佐賀県の物産祭りも開催され、佐賀のおいしいグルメ即売。だがしかし、このお店もまだまだ準備中。そこで、休憩所に腰掛けて、有田へ向かう途中のコンビニで購入したおにぎりを食べることに。え?また食べてるって?いいの、ほっといて(笑)。「呼子いか」、「かまぼこ」などの物産祭りの看板をおかずにおにぎりをほおばる私。初日のこの日は、特設ステージにて10:00からイベントが開催されるので、周囲をぶらぶらしながら時間をつぶしました。
 10:00になると、別会場である有田商工会議所で催されている開会式の様子が音声にて伝えられます。テープカットなどの催しが終わると、役場ステージでは佐世保海上自衛隊、佐賀県警の音楽隊の皆さんによる迫力の演奏が行われ、陶器市オープンに華をそえます。この後、自衛隊音楽隊の皆さんは、JR有田駅までパレードされ、沿道から大きな拍手がわいていました。
このほかにも有田町役場では様々なイベントが催されていました。ハイビジョンの4倍という高精度画像による、古伊万里などの名品画像の紹介や、有田焼湯呑みがプレゼントされる献血活動なども開催されています。ここでパレードの様子を撮影していると、うまか陶の映像取材班に遭遇。ビデオカメラを片手にがんばってました!気が付くと通りにはお客さんが増えており、11時すぎごろから、どんどん人出が増えてきました。

←ポイント3へ  ポイント5へ→
【マップに戻る】
Copyright(C)2002 Fukuhaku Printing CO.,LTD
このサイト内の文章や画像を無断転載することを禁じます