トップ >> 有田陶器市 >> 2004年・第101回 有田陶器市取材レポート >> 一万円でどれだけ買えるか?!
行ってきたよ有田陶器市
挑戦!!一万円でどれだけ買えるか?!
お買物結果報告&そして全品プレゼント

お漬物や箸置きに!あると便利な豆皿です

▲何かと便利な豆皿を5枚ゲット


▲上から見たところです


▲器の高台部分です
Gセット 染付豆皿セット
サイズ 口径8×高2.2cm
お値段 5点で1,500円

 ほぼ早朝の出発地点に戻ってきました。朝、一通り商品に目を通していた有田・そうた窯さんのお店へ向かいます。手描きのモダンな染付で人気がある窯元さん。去年のお買物レポートでもここでお買物しましたが、やっぱり今年も気になる!
 早朝、目をつけておいた豆皿を買おうと売り場へ行くと…
ガーン( ̄ロ ̄)こちらもレトロ湯のみ同様、売れている。
 皆さん、いい物を見つけたらやっぱりその場で買うべきですよ!「そんなぁ」とぐずぐず言いながら、2級品の小物を入れてある箱を探ってみると、あった!お目当ての豆皿が数枚残っていました。ラッキー!さっきまでのドンヨリ感も吹き飛び、目はランラン♪
 全部並べさせてもらって吟味。すでに3柄しか残っていなかったので、その中から状態のいい物を選びます。幸い5枚を選ぶことができました。ほっと一安心。ちょっと染付のにじみや飛びがありますが普段使う分には問題ありません。1枚350円なので5枚で1,750円なのですが、ここでもレジのおばさんが「最後の5枚だし、ちょっと染付のにじみもあるので1,500円にしておくね」とお勉強してくれました。わーい、残り物に福有りねと、すっかり元気になった私。
とはいえ、運がよかったものの陶器市でいい物を見つけたらやはり早めに買っておくべきだなあと痛感しました。


▲文様部分の拡大 ちょっとにじみやハネ有り


▲染付の三柄を選びました
■ご注意
※陶器市につき二級品のものも含まれます。多少のキズや汚れはご了承ください。
※値札シールの跡や汚れがありますが、洗剤などで洗ってからご使用ください。
←戻る●  ●次へ→
Copyright(C)2002 Fukuhaku Printing CO.,LTD
このサイト内の文章や画像を無断転載することを禁じます