トップ >> 有田陶器市 >> 2005年・第102回 有田陶器市取材レポート >> 怒涛の散策日記(2)
行ってきたよ有田陶器市
2005年 第102回・有田陶器市
うまか陶スタッフ 有田陶器市 怒涛?!の散策日記


■4月30日(土) 二日目 晴れ一時小雨 
16万人の人出(有田商工会議所発表)
この日は一日社内作業。
■5月1日(日) 三日目 雨のち曇り 
10万人の人出(有田商工会議所発表)
急げ探せよ宝物 今日の私は シンデレラ

 朝佐賀県内は昨晩からの雨がまだ続いていました。「今日は無理かな」というくらいの大雨&雷。とは言っても、雨の日の陶器市も見逃せない(雨の日セールなどを実施するところもある)ので、車を有田まで飛ばします。8:30くらいに有田到着。雨も上がり、傘も不要。一日中雲っており、時折小雨もありましたが、晴天よりはお買物しやすかったかも。とは言っても、昨晩の大雨で近場の人は有田行きを断念したのか、期間中通しての人出も一番少ない日でした。
 人客が少ないと目立つのはバス旅行などの団体客。皆さん旅行会社のバッチをつけていらっしゃるので、一目で団体客とわかります。団体客の悩みは「時間が気になる」・「どこをどう回ればいいのかわからない」ということのよう。毎年団体客さんから聞かれる声です。限られた時間帯で、土地勘もない広い会場を回るのは難儀なこと。個人客とは違って、帰りの時間が決まっているので効率的なお買物が勝敗を決める?!
みや予算、好きな窯元などを考慮して、陶器市会場内を効率的に連れまわってくれる、「究極の陶器市ツアーガイド」なるものが存在してもいいのかも♪開業しようかな…(笑)
これ目当て 中止か否か? 皿踊り

 の日、期待して出かけたイベントが「皿踊り」。地元のご婦人方が、お皿をカスタネットかわりに手に持ってパレードされる有田ならではの「皿踊り」。予定では、午前中にメインストリートで実施なのですが、時間がたってもはじまる気配なし。雨もあがっていたので、実施されるかなと期待してたのですが…。警備本部からの放送も聞こえず(もしかしたら聞き逃したのかも)、午後になり「やっぱり中止かなぁ。」公式参加されているお店の方に尋ねても、特に連絡は無いとのこと。これを目当てに撮影に来られていたアマチュアカメラマンの男性から「中止らしいよ」と聞きました。
残念。
←もどる●  ●次へ→
Copyright(C)2002 Fukuhaku Printing CO.,LTD
このサイト内の文章や画像を無断転載することを禁じます