表現者 河井寛次郎展 −陶芸・木彫・家具・詩(ことば)−
<会期>平成16年4月6日(火)〜5月23日(日)
フランスの著名な文化人アンドレ・マルローは、河井寛次郎(1890-1966)晩年の激しい作風を見て、「ベートーヴェン」と叫んだと言います。民藝の文脈で語られることの多い寛次郎ですが、近代の陶芸家の中でも、最も自己を自由に表現した作家でした。寛次郎は常に成長し続けた陶芸家です。卒業した東京高等工業学校と、その後勤務した陶磁器試験場で身に付けた高度なテクニックを評価された新進作家時代。柳宗悦らと知り合って、無名の工人が作り出した日用品の簡素で力強い美しさに惹かれた民藝運動の時代。そのような研鑽の日々を経て、戦後は自らの内面からわき出てくる感動を、そのまま造形の中に表現しうる自由な境地に到達したのです。魔術と呼ばれた釉薬の技は、得意としていた辰砂(赤)をはじめ、呉洲(青)や民藝調の海鼠、独自に造り上げた晩年の碧釉など多彩を極め、いずれも珠玉のような輝きを見せています。京都・五条坂の登窯からは、ろくろの技による壺や皿はもちろん、型を用いた扁壺や硯など、思うがままの自由で大胆な形が生み出されましたが、いずれも美しい釉薬と、筒描、貼文、打薬、練上、泥刷毛目などの多彩な技法で飾られました。
 晩年には用を離れた陶彫や陶板も試みています。形への飽くなき関心は、寛次郎を木彫や家具製作など、陶芸以外の分野にも踏み込ませています。著述の中で「新しい自分がみたいのだ―仕事する」と述べるように、自らの枠にはめることなく、晩年に至っても新たな分野に挑戦し続けたのです。常に新しい技法に挑み、自由な造形世界をひらいた寛次郎の作行きの広さは驚異的です。晩年は書や文筆にも範囲を広げて、自己を思うがままに表現しています。寛次郎の創作活動は、そのように奔放に繰り広げられましたが、いずれの作品にも、骨太な寛次郎の個性が色濃く表れています。寛次郎は名もない職人の質実な仕事を限りなく尊敬していましたが、自身の歩みは、まぎれもなく自由な表現者に至るものでした。
 この展覧会では、晩年の自由な境地を示す陶芸作品を中心に、初期や民藝期の代表作、木彫作品、デザインした家具やキセル、書などもあわせて展示して、表現者河井寛次郎の到達点を多面的に検証します。


会場 渋谷区立松濤美術館
住所 東京都渋谷区松濤2-14-14
電話 03-3465-9421
入館料 一般300円(240円)/小中学生100円(80円)
※( )内は10人以上の団体料金、65歳以上の方及び障害者の方は無料、土曜日は小中学生は無料
交 通 山手線渋谷駅ハチ公口下車徒歩15分
井の頭線神泉駅下車徒歩5分
東急バス渋谷駅⇔幡ヶ谷折返し所/東大前下車徒歩2分
    初台駅→渋谷駅/東急百貨店本店前下車徒歩7分
京王バス・都営バス阿佐ヶ谷駅→渋谷駅/東急百貨店本店前下車徒歩7分
開館時間 9:00〜17:00(ただし入館は16:30まで)
休館日 毎週月曜日(ただし、祝日は除く)
国民の祝日の翌日、年末年始
URL http://www.city.shibuya.tokyo.jp/
関連イベント ・ギャラリートーク
5月14日(金)午後2時より(当館学芸員)
・美術相談
5月8日(土)午後2時〜4時
講師:宮田翁輔(油彩)、北尾和子(水彩)
・美術映画会
「京都の魅力 美のすべて」シリーズより「京舞−井上八千代−」、「毎日世界美術館」シリーズより「ルーブルへの招待U−北方とスペインの黄金の世紀−」