ノリタケ創立100周年
時代を映すテーブルの華 サービスプレート(ショープレート)展
<会期>平成16年1月3日(土)〜12月26日(日)
 日本国が外国の賓客を迎える時はフランス料理か日本料理で晩餐会が開かれます。今ではフランス料理が世界各国でフォーマルな料理の代名詞にもなっているのです。
 フランス料理の様式をさかのぼれば、18世紀にフランス ベルサイユ宮殿にフランス文化の華が咲き、食事の文化も発達し現在に受け継がれた事に始まります。フランス ルイ王朝は近代中央集権国家としてヨーロッパ各国のお手本となり、フランス料理とそれにともなうマナーも世界のフォーマル様式の食事スタイルとして世界各国へ広まりました。
 日本では1964年に開催された東京オリンピックで第一次ホテル建築ラッシュが起こり、1970年の大阪で開催された日本万国博覧会を経て1990年の大阪で開催された日本万国博覧会を経て1990年頃の第二次ホテル建築ラッシュとエポックを迎えました。そのたびにテーブル上の華やかさや洗練されたセンスを各々のホテルやレストランが競い合うようになり、サービスプレートのサイズひとつ取っても、27cmから30cmへと時代とともに変わり、使用される料理もフランス料理に始まり各種の西洋料理や中国料理にもおよびました。フォーマルなスタイルからカジュアルな雰囲気のプレートまで、時代とともに使用される範囲はどんどん広がって行きました。建物やインテリアのコンセプトをもとに描かれたサービスプレート達はその時代のデザイン傾向を映し出すばかりではなく、権威や世相、風土を今日に伝え後世に残す貴重な資料ということができます。
 今回展示された数々のサービスプレートから室内の装飾やインテリアを夢見ていただき、時の流れやそこに集う人々の語らいに耳を傾けていただければ幸いです。


会場 ノリタケの森 クラフトセンター3階ノリタケミュージアム
住所 愛知県名古屋市西区則武新町3-1-6
電話 052-561-7114
入館料 大人・学生500円/高校生300円/中学生以下、障害のある方無料
※団体割引有り
交 通 地下鉄東山線亀島駅下車徒歩5分
JR名古屋駅〜徒歩15分、名鉄栄生駅〜徒歩15分
名鉄・金鉄名古屋駅〜名古屋市バス3分(ノリタケの森下車)
開館時間 10:00〜17:00(入館は16:00まで)
休館日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
夏季、年末年始、休館有り
URL http://www.noritake.co.jp/mori/