魯山人の宇宙展
<会期>平成16年6月11日(金)〜8月1日(日)
 北大路魯山人は陶芸や書画、漆芸などの多彩な分野において古美術をこよなく愛し、師としながらも独自の美の世界を追求、表現しつづけた芸術家です。
 本展は、国内の名作コレクションと日本初公開のアメリカ・サンディエゴのカワシマ・コレクションより陶磁器を中心に、漆器、篆刻、書画など約80点を展示します。
 魯山人の芸術は、常に生活の中で生まれ、生活を彩るものでした。料亭「星岡茶寮」を経営し、自ら調理にあたったほど、生きる根本である食にこだわった美食家としても知られています。陶芸のきっかけもその美食ゆえんでありました。食器は料理の着物とし、客に振舞う料理を自らの食器で彩り、ともすれば抽象的で捉えづらい美というものを、生活の中で使う道具において具現化し、生命力溢れる生き生きと息づいた作品に昇華させました。
 日常の生活の場においてこそ、美しく色づく魯山人の世界を味わっていただければ幸いです。



会場 静岡アートギャラリー
住所 静岡県静岡市南町18−1 サウスポット静岡3階
電話 054-289-5400
入館料 500円(400円)/中学生以下無料
※( )内は20名以上の団体料金
身体障害者手帳等をご持参の方および介助者1名、静岡市内在住の70歳以上の方は無料
交 通 JR静岡駅南口より徒歩1分
開館時間 10:00〜19:00(入館は18:30まで)
休館日 月曜日(ただし7月19日は開館、翌日休館)
URL http://www.art.shizuoka-city.or.jp/
関連イベント ・ワークショップ TRY陶芸!
 〜魯山人を感じて生活に彩を〜
 対象:これから陶芸を始める方20名
 7月2日〜8月6日(7月16日を除く毎週金曜日)
 [全5回]  午前10時〜12時
 ※詳しくは静岡アートギャラリーまでお問い合わせください。