ぐい呑成長日記 斑唐津ぐい呑
…成長日記カレンダー
10月12日(金)
<前の記録へ 次の記録へ>

 今日は珍しい豆腐が出てきた。全体に緑の砂をまぶしたような豆腐だった。大豆の種類が違うということらしいが、食べた食感は普通の豆腐と何ら変らないが、味はどことなく枝豆に近かった。枝豆と思ってしまうと、どうも酒が進まないようだ。ぐい呑の釉薬の流れのおもしろい所をじっくり眺めてみたら、おもしろい箇所を発見した。言葉では表現しずらいが、子供の頃よく習字や図画の時間に、墨がついた筆を水にちょんちょんとつけて墨が水の表面を不思議な文様を残して広がるのを見て遊んだが、その様な釉薬の流れを発見して、ふと懐かしさを感じた。