トップ >> 有田陶器市 >> 2003年・第100回 有田陶器市取材レポート >> 密着1日ルポ
いよいよ開幕 有田陶器市

ポイント02 賞美堂の早朝セール 7:00
カチャカチャと音のする方へ行くと。なんだ、なんだ?人垣が出来ているけど、中の様子がわかりませーん。
必死に中へ入ってみると…。す、すごいです。ワゴンセールで皆さん奮闘中。
ほとんどの人が、かごいっぱいのお買物。それにしても早朝からこのパワー。弟子入りしたくなってきます(笑)。
 朝粥を食べ終わり、一段落したのは6:45ぐらいだったでしょうか。そこから、有田町役場方面に向かって徒歩で移動。さわやかな朝の空気を吸っていると、私の寝ぼけもちょっと醒めてきました。何軒かのお店は朝市を実施していましたが、まだまだ通りは静か。そんな中、遠くから「カチャカチャカチャ」とお茶碗の物凄く早く、そしてけたたましい音が聞こえてくるではありませんか?
「何事?」と音のする方へ駆けつけると、有田焼ショップ「賞美堂」にて、早朝セールが行われている最中でした。数個のワゴンに物凄い人垣ができており、みなさん必死の形相で買い物かごに器を詰められています。朝粥にもびっくりしましたが、これにもびっくり。うーん、このお買物魂を私も見習わねば!ほとんどの人が買い物かごいっぱい購入されていました。それにしても、あのかごに器をいっぱい入れたら、私は重くて持てないな…。
 お買物に参加したわけではないのですが、目の前で繰り広げられる「戦線」を前に、ちょっと小腹が空いてきました。お粥もおいしかったけど、昼間の取材に備えてなにか食べなくちゃ!

 ←ポイント1へ   ポイント3へ→
【マップに戻る】
Copyright(C)2002 Fukuhaku Printing CO.,LTD
このサイト内の文章や画像を無断転載することを禁じます