トップ >> 有田陶器市 >> 2004年・第101回 有田陶器市取材レポート >> 一万円でどれだけ買えるか?!
行ってきたよ有田陶器市
挑戦!!一万円でどれだけ買えるか?!
お買物結果報告&そして全品プレゼント
太陽の下で使いたい!イタリアンチックなお皿です

▲便利な5枚セットです


▲ゆるやかな深さもあります


▲鮮やかな朱色にドット柄
Cセット うきうき丸皿セット
サイズ 口径14.5×高2.5cm
お値段 5点で1800円

 JR有田駅付近の散策が終わると、また朝来た道を戻って泉山方面へ向かうことに。初日の4月29日に来たときに、好みのお店を見つけていたので、ちょっとそこまでお買物はガマン・ガマン。その途中、見切り品としてこのお皿を発見!う〜、ガマンしなきゃいけないのに〜(笑)。しかも5枚セットで2,000円という値段。
和食器ながらもこの鮮やかさと陽気なイタリアンチックな魅力に取り付かれ、店先に座り込み、手にとってみました。小皿より大きく、おかず皿より小さいという微妙なサイズ。「ああ、これをパスタやカルパッチョの取り皿にしたら合うわ♪」と陶器市の雑踏の中で、私の頭は地中海(←バカ?)。ちょっと表面の赤絵(朱色)にざらつきがあるものの、普段使いには支障のない様子。かなり悩んでいたらお店の奥にいたご主人が「それかわいいでしょ」と話かけてくる。
「うーん、かわいいのは分かっているわ。でもガマンしなきゃいけないのよ」と心で叫ぶ私。見かねた連れのスタッフが「値切って買えば?」とあたりまえのアドバイス。そしてそのあたり前のアドバイスにあっさり従う私。ハハハ…。
 5枚まとめて購入する(単品だと500円でした)のと、私が悩んでいるのを知っていたので、ご主人もすんなりおまけしてくれました。5枚2,000円のところを1,800円でゲットでーす。
 鮮やかな彩りに、ちょっとカジュアルな形がますますイタリアン。縁を飾るカラフルなドットもかわいいでしょ?
少し深さがあるのでソース類もOKです。取り皿として使ってみてくださいね。


▲器をひっくり返してみました。
■ご注意
※陶器市につき二級品のものも含まれます。多少のキズや汚れはご了承ください。
※値札シールの跡や汚れがありますが、洗剤などで洗ってからご使用ください。
←戻る●  ●次へ→
Copyright(C)2002 Fukuhaku Printing CO.,LTD
このサイト内の文章や画像を無断転載することを禁じます