トップ >> 有田陶器市 >> 2005年・第102回 有田陶器市取材レポート >> 一万円でどれだけ買えるか?!
行ってきたよ有田陶器市
挑戦!!一万円でどれだけ買えるか?!
お買物結果報告&そして全品プレゼント

レトロ気分なデットストック。目にも鮮やかなベロ藍です

▲色合いが揃うよう5枚をかなり吟味して選択


▲重なりはいいようです


▲裏面です


▲手にのせてみました。大きさの参考にして下さい。
※写真は大人の女性の手
Bセット ベロ藍小皿セット
お値段 5点で2000円


▲藁がついたままでお届けします

 次なるブツを探してさまよう私。
うーん、なかなかピンと来るものがありません。陶器市では、ほんの数軒骨董品など昔のものを販売されているお店もあります。珍しい柄のアロハシャツやレトロなガラス瓶が並んでいた古道具のお店に、ちょっと気分転換のつもりで立ち寄ると…
藁包みの中から、なにやら染付のお皿が見える??
気になっているとお店のお兄さんが「蔵出し物ですよ、正確な時期はわからないけど、大正か昭和の初め頃のお皿のようですよ。」と、藁をかき分けて、中のお皿を見せてくれます。
蔵出し物とは、古いお屋敷などから、使われずそのままの状態で、お店に並ぶ品のことらしい。そして、ほんの30〜40年前までは、陶磁器は藁で包んで運んでいたんですよ。その藁の中から出たばっかり!古いけどいわゆる中古ではなくデットストックってヤツ!
物珍しさから、これを5枚買うことに。なかなか色合いが揃わず、お兄さんと一緒に、そうっと藁をかき分けて選んだ5枚です。かなり汚れや藁が付着しているので、しっかり洗ってくださいね。藁付きでお届けするので臨場感を味わってください(笑)。

濃く、透明感のあるベロ藍がレトロながらも新鮮な雰囲気。白く抜かれた部分は、おそらく窓絵で、この後色絵で白いところに模様が入る予定だったのでは?
ちょうどてのひらサイズの大きさです。涼しげな色合いが夏にぴったりかも。
ここでも特に値切ったわけではないのですが、1枚500円だったのを400円にしてくれました。感謝!

◇当選者の声
ベロ藍小皿セットが届きました。藁付きの器との説明でたので、ワクワクしながら小包を開封しました。素朴ながら飽きの来ないデザインが大変気に入っています。今回のようなプレゼント企画は、とても独創的で是非今後も続けてほしいと思います。有田の陶器市にも出掛けてみたいと思いました。末永く大事に使いたいと思います。有難うございました。(KAZAMIDORIさん・神奈川県)
■ご注意
※陶器市につき二級品のものも含まれます。多少のキズや汚れはご了承ください。
※値札シールの跡や汚れがありますが、洗剤などで洗ってからご使用ください。

※プレゼントの送付の際は、再利用の梱包資材を用いています。
←戻る●  ●次へ→
Copyright(C)2002 Fukuhaku Printing CO.,LTD
このサイト内の文章や画像を無断転載することを禁じます