トップ >> 有田陶器市 >> 2009年・第106回 有田陶器市 >> フォトレポート(4)
2009年 第106回・有田陶器市 うまか陶スタッフフォトレポート
◆なんじゃこりゃ?!編◆
ステキなブランドショップが並ぶアウトレットモールも楽しいけれど、有田陶器市も楽しさの点ではピカイチ!じっくり商品を眺めていくと、いろいろおもろい物にも出会えます。毎回大好評?!の、このなんじゃこりゃシリーズ、今回も集めてみましたよ〜。「あっ私も見たよ!」という人もいらっしゃるかもしれませんね。

群がる女性達。何だろう?と近寄ってみると、木製カトラリーのお店でした。女性ってこういうの好きなのよね。わかるわ。でもこの群がりようの割りには、店主さんはなんか寂しそう?欲しくても買い物はシビアにでしょうか? レンジ系の便利商品はずいぶん増えましたね〜。これは飯碗よりも少し大きめのどんぶり鉢をそのまま使うという炊飯グッズ。「単身赴任・学生さんに!」と書いてある通り、これで炊いて、このまま食べられるので超便利かも。 なんだなんだ?陶器市らしからぬ光景。有田町役場東庁舎のイベント会場で行われていた大道芸パフォーマンス。このお兄さん、大きな脚立をアゴの上にのせてバランスをとるという荒業に挑戦!良い子は真似しちゃだめよ。

きれいな陶板。だけど、何に使うんだろう?うーん、飾りだとは思うけど、最後まで使用用途がわかりませんでした。 ちょっと怖いけど可愛い?キモカワキャラ発見(笑)どうやら佐川急便さんのキャラクターらしいです。そうここは、宅配便の受付所でした。うわさによると、例のポロシャツをきた佐川のお兄さんがこれをかぶって、歩いて宣伝していたとか…いないとか。 あれ、なんかあっさりした絵付け?絵が足りない?
ここは深川製磁さんの超アウトレットコーナー。こういった絵付けがされていない商品などを激安で販売されています。

ぎょえー、これなに?
ざく盛りされていたのは、「えび」!!もちろん、やきものです。箸置きに使うのかなぁ。でも結構リアルで、ちょっと怖いかも。
「特価品100円」だって。
この大きな器が?それとも中のリーフ型の箸置きが?
有田陶器市では、そういうこともあるんです…。
このコーナーだけ静かなオーラが漂っていましたが…。そう、お仏壇に使う湯のみや花瓶などのコーナーです。おじいちゃん二人が「おっこれは我が家の家紋ですな。」・「あっこちらは○○家の家紋ですぞ」とマニアックな話で盛り上がり中。

わー、これは染付のプランターですね。重そうではありますが、風情があっていいね。
売り物ではありませんでしたが、足をとめて「欲しいな」という人もいましたよ。
すいすい涼しげな金魚鉢と思いきや!よ〜くご覧ください。金魚は、鉢の底に描かれた絵付けです。なんとも可愛くておもしろいアイデア! ダンボールに「ワレモノ」。
そりゃ分かっていますが、一番下に置かれているのもワレモノのようですが。案外ワレモノって丈夫なんですね。

●次へ→
Copyright(C)2002 Fukuhaku Printing CO.,LTD
このサイト内の文章や画像を無断転載することを禁じます