トップ >> 有田陶器市 >> 2002年・第99回 有田陶器市取材レポート  >> 一万円でどれだけ買えるか?!

挑戦!!一万円でどれだけ買えるか?!
お買い物結果報告!そして全品プレゼント!






NO.01 岩尾対山窯の角皿
サイズ 一辺が約45cm×45cm・高約4.5cm
お値段 ジャスト一万円!


■買い物裏話
 さあ、今年初挑戦の、一万円で大物を買おう!という企画。ちょっぴりこちらもドキドキしてしまいました。まずは入念に作戦立て。一点物の作家物にするか、茶器セットなどのコーディネート品にするか、と悩んだ末に「あったら嬉しいけど、しょちゅうは使わないから、なかなか買えない物。でも使い勝手が良く、どんなお宅でもマッチするものを」という結果に。うーん、言葉でいうのは簡単だけど、いざ探すとなると結構ムズカシイのです。
あちこち見てまわり、老舗窯元さんのひとつ「岩尾対山窯」さんのショップを覗いてみることに。お店の方も皆さん親切で、何かいい物がありそうな予感!ありました、ありました、とっても素敵な角皿!とっぴょうしもない派手さはないのですが、上品で美しい。収納や扱いにも楽な角皿ですし、手に持ってみるとズシリとした高級感が漂っている!染付の優しい手書きの花唐草文様や色合いも、抜群で、これなら和風・洋風どちらの食卓でもマッチしそうです。お店の方に伺うと、普段の半額以下位のお値段なんだそうです。少しのキズがあるそうですが、素人ではわかりません。またきれいな化粧箱にも入れていただきました。店員さん、忙しい中にありがとう!
 パーティーや親戚の集まりなどに、これにどーんとオードブルやお刺身、お寿司を入れてはいかがでしょう?テーブルが華やぎ、注目されること間違いなし!とてもきれいなので、普段も水盤のようにしてお花を浮かべて飾るのもよし!これはかなりのお値打ち品ですよー。

※ご注意:写真はイメージです。実際のプレゼント品はやきもの器のみとなっています。
※二級品につき、多少のキズや汚れはご了承ください。

No.6
Copyright(C)2002 Fukuhaku Printing CO.,LTD
このサイト内の文章や画像を無断転載することを禁じます