トップ >> 有田陶器市 >> 2002年・第99回 有田陶器市取材レポート  >> 一万円でどれだけ買えるか?!

挑戦!!一万円でどれだけ買えるか?!
お買い物結果報告!そして全品プレゼント!






NO.06 蛸唐草のティーセット
サイズ カップ:高さ約4.5cm×口径約10cm
ソーサー:高さ約1.8cm×口径約11cm
お値段 4点で1300円


■買い物裏話
 一万円で小物を買うコースも、残り予算が1400円となり、お買い物の目はさらに厳しくなってきました。予算内でいい物をと、鼻を利かせて(?)探しまわります。うー、私にも「ここ掘れワンワン」と教えてくれる、犬が欲しいと思っているところに、私の鼻がぴくぴく!とあるお店に入ってみると、雰囲気がいい器がお手頃価格で揃っているではありませんか。予算内でこれを発見したときは、かなり嬉しかったです。ちょっとレトロな色合いもグーだし、和風の柄なのになぜかエキゾチック。手びねり風の形も、あたたかさがあって一目ぼれ!プリントズレが少しありますが、気にしない気にしない。カップの見込みには松竹梅の文様があります。帰ってから、お留守番をしていたスタッフに見せるとひどく気にいった様子。このお買い物バトルの2日後に出かけたら、もうこのセットは売り切れでした。
このカップ、今はやりの中国茶を飲むのに、ぴったりだと思いませんか?杏仁豆腐などをつくってもいいかも。ソーサーは、もちろん小皿として使ってもよし。ドライフルーツを盛って、カップで中国茶。気分はニーハオ!
余談ですが、値札カードに「タコ カップ 300円」と書いてありましたが、私の横で買い物していた女性は「9コで300円」と勘違いされていた様子。確かに「タコ」が「9コ」にも見えなくない。思わず「蛸唐草のタコだと思いますよ。」とアドバイスしちゃいました。

※ご注意:写真はイメージです。実際のプレゼント品はやきもの器のみとなっています。
※二級品につき、多少のキズや汚れはご了承ください。

No.5No.7
Copyright(C)2002 Fukuhaku Printing CO.,LTD
このサイト内の文章や画像を無断転載することを禁じます