トップ >> 有田陶器市 >> 2003年・第100回 有田陶器市取材レポート  >> 二万円でどれだけ買えるか?!
いよいよ開幕 有田陶器市
挑戦!!二万円でどれだけ買えるか?!
お買物結果報告&そして全品プレゼント






JAZZが似合う和食器
NO.04 Dセット(陶悦窯)
サイズ ミニビアグラス:口径6×高10cm
小鉢:幅11×奥行7×高3cm
お値段 4点まとめて2380円


■買い物裏話
 そろそろ買い物カートも重みが出てきた4軒目。陶悦窯さんが出店されていたお店の前を通りました。ここのお店は、他と比べると若い世代のお客さんがとっても多い!ちょっと辛口のデザインが、新鮮な「和食器」のイメージを与えるからかもしれません。私もつられて、お店に入ってみることに。やきものはもちろんですが、おいしいパンやコーヒー、ビールも販売されていたんですよ。

 最近の陶悦窯さんの器というと、今回ゲットした渋い光沢をはなつ、このシリーズをよく見かけます。遠目では、土物?それとも金属器?と思ってしまいますが、これはなんと磁器なのです。特殊な釉薬を使って、このような風合いが出ているのだとか。
表面には細かい凹凸があるので、手に馴染みやすく、ビールもおいしく飲めそう!実際お店でもビールをこの器に入れて飲んでいる人の声は上々!これはイケルと思い、おつまみにも使えるようおそろいの小鉢もゲット。

 ミニビアグラスなので、ちょっと晩酌したいな、という時にどうぞ。BGMにはJAZZ!この器に合いしょうでしょ。まえもってグラスを冷蔵庫で冷やしておけば、一層おいしくビールを飲めますよ。金彩が施されているので、レンジは不可です。「簡単には金彩がはげたりすることはないのですが、たわしなどでゴシゴシこするのは避けたほうが無難です。」とはお店の方からのアドバイス。

■セット内容(ミニビアグラス2点・小鉢2点)


※ご注意:写真はイメージです。実際のプレゼント品はやきもの器のみとなっています。
※陶器市につき二級品のものも含まれます。多少のキズや汚れはご了承ください。
※値札シールの跡や汚れがありますが、洗剤などで洗ってからご使用ください。

No.3No.5
【一覧に戻る】
Copyright(C)2002 Fukuhaku Printing CO.,LTD
このサイト内の文章や画像を無断転載することを禁じます