トップ >> 有田陶器市 >> 2002年・第99回 有田陶器市取材レポート  >> 一万円でどれだけ買えるか?!

挑戦!!一万円でどれだけ買えるか?!
お買い物結果報告!そして全品プレゼント!





NO.05 葡萄柄の小鉢
サイズ 高さ約3.5cm×口径約13cm
お値段 5個で1000円


■買い物裏話
 お昼を食べて一息付いた後、午前中の戦利品を眺めて、次なる作戦を立てました。日常的にがんがん使える物をと思い、便利そうな小鉢を探すことに。ふらふらしていると、人だかりができているお店が目に付きました。背伸びしてのぞくと、そば猪口やパスタ皿などを5枚で1000円で売っている!ひえー、安い!しかもどれも柄がいい!奥様方に混じって、いざ発掘?ちょっと浅めで、口が輪花になっている上品な小鉢を発見!しかも私が好きな葡萄柄。「また葡萄の絵を買うの〜?」と他のスタッフから言われましたが、いいのです。こなれた感じがして、お料理をじゃましないんだもん!色むらと、表面に少しのキズがありますが、形には問題なしです。お店のおじさんによると、ぴったりと5枚重なりがいいので、省スペースで収納できるとのこと。座りもいいので使いやすいそうです。
口が広く、浅めのタイプなのでお皿感覚で使える小鉢です。和え物はもちろん、酢の物などの汁物もOK。デザートの果物をのせてもいけそうです。これからの季節、真っ赤なスイカを一口サイズにカットして、すすめてみてはいかが?ブルーの染付け色とマッチして、おいしそう。

※ご注意:写真はイメージです。実際のプレゼント品はやきもの器のみとなっています。
※二級品につき、多少のキズや汚れはご了承ください。

No.4No.6
Copyright(C)2002 Fukuhaku Printing CO.,LTD
このサイト内の文章や画像を無断転載することを禁じます